姿勢は意識しても治りにくい。の話

今日は姿勢のお話ですね😊

みなさん多くの方が姿勢を普段から意識されたり、気をつけられたりしていると思います。

姿勢の悪い方は総じて体調不良にもなりやすく、

お腹の圧迫で消化器系をやられたり、

首の状態が悪いことで自律神経を失調したり、

頭痛や腰痛など万病の元になっていると言っても過言ではありません💦

姿勢を意識されている方の中には

・つい猫背になってしまう

・肩が内巻きになってしまう

・足を組んでしまう、、、等等

いろんなことを気にされておられると思います。

今だといろんな雑誌やネットに

「こうゆう運動をしたら姿勢が改善します!」

というものを見かけますが

結論を言えば

「姿勢はトレーニングや意識だけでは治りにくい」です😭

先日治療させていただいた方で

「せっかくいい姿勢になったのですが、デスクワークで崩れそうなのでいい姿勢を心掛けてます!」とおっしゃって下さる方がいます。

素晴らしい心掛けですね😊✨

きっとこのモチベーションがあれば間違いなくよくなると思います!

んが、僕の返したアンサーは

「そこまで意識せず、自然に過ごしていただいて大丈夫ですよ💡」です。笑

これちゃんと理由があって

そもそも姿勢は

脳に「自動制御」されています。

姿勢というのは筋肉だけで成立してるわけではなくて

眼、耳、深部感覚という筋肉や関節の感覚を総合して成り立っています。

その眼や耳は脳幹という自律神経に関わる場所とリンクしています。

本来自動制御されるものなので

姿勢不良は簡単に言うとそれれの感覚にズレが生じて起きます。

この感覚の修正や神経の活性をさせたら

筋トレなんて必要ないです。笑

ただ、筋トレをすることである特定の場所に上手く刺激が入ることで、上記した感覚や神経にアクセスできると姿勢が改善したりもしますね💡

よく腹筋や背筋のバランスの改善を、、

とか

体幹の筋肉を、、、、

とか言われてますが、

そもそもそれが使えなくなったり衰えた理由は

これまた上記した感覚のズレや偏りが習慣化した結果、使えなくなってしまった筋肉や機能がさらに劣化したからとも言えます。

つまり筋肉を刺激しても感覚のズレを正さなくては結果的にはまた崩れる。。。

意識して姿勢を正しても、ズレた感覚で作った姿勢は果たして正しいのかな?とも言えます😭

よくあるのが一見いい姿勢なんだけど

チェックすると恐ろしく身体を緊張させて無理やりいい姿勢を作っているケースです。

これで余計に疲労が加速したり悪化したりしています。

姿勢は正しい治療や刺激でちゃんと安定的に自動制御され、維持できるようになりますよ😊💡

気張らずいきましょう⤴️⤴️